硫酸銅、到着!
初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶり、麻布学園化学部です。
最後の部活動があった先週の活動のあと、水曜日の部活動は延期された運動会、土曜は保護者会で潰れてしまったので、今日の部活動は前回から一週間ぶりのものとなりました。さらに体調不良や学級閉鎖で一部部員が来れなくなったこともあり、今日の部活動は参加者が通常の半数ほどしかいないかなり閑散としたものとなりました。あまりにも集まりが悪かったので、分子模型班では買い出しが中止されたそうです。余談ですが、化学部と同じく理科棟で活動している物理部無線班の参加者も今日は少なかったそうです。
閑散とした化学症実験室
その一方で、今日は良いこともありました。科学部での消費量が最も多い薬品である硫酸銅が届いたのです。
今日届いた硫酸銅
硫酸銅はかつて結晶の作成に使われた(ブログにも上げてたやつです。約13cmまで成長しました)ことがあり、最近では電池班で部活1回毎におよそ0.10mol(約15g)が使用されていました。コロナ禍の終わりに伴い部活動が再開したことで、硫酸銅の備蓄は急激に減ってしまい、電池班では活動停止まで検討されていましたが、有り余る量の硫酸銅が届いたことでその危機は回避されました。電池班班長は「これで実験を進められる」と大喜びしておりました。
それでは次の記事でお会いましょう。良い一日を!
2023/11/13 麻布学園化学部広報Y.O
Comments