top of page

あと10日

 はじめましての方ははじめまして、そうでない方はお久しぶり、麻布学園化学部です。

 最近は展示パンフレットの執筆や公式Youtubeの動画制作などの作業により本ブログやX(旧ツイッタ)の更新が滞っておりましたが、筆者の担当する作業が概ね済んだので、ここ数日の化学部について書こうと思います。

一昨日に買ったチョーク

 まず、昨日は日曜であるにも関わらず午前9時から活動が開かれました。流石に人はあまり集まらなかったものの、一昨日に渋谷の東急ハンズで買った石膏を用いて文化祭でのくじ引きで景品とするチョークの生産が行われました。

チョーク作りの風景

 チョーク作りに参加した人数は多いときで5人ほどとかなり少なかったものの、部活動が8時間にわたり続いたことにより200個以上のチョークが完成しました。

  この予想外の作業スピードにより石膏がほぼ枯渇したため、昨日に続く今日の活動では再び渋谷の東急ハンズまで部員4名が買い出しに行きました。

画像は渋谷の東急ハンズの石膏の前で記念に撮られた画像です。部員のプライバシー保護の観点から顔は隠させて頂きました。

 この買い出しにより、30kgの石膏が用意されたため、明日にはまた大規模なチョークづくりが行われることでしょう。

 また、今日はビスマスの結晶作りでも大きな成果がありました。

 画像の左が今日作られたビスマス結晶の一つで、右が以前にツイッターで「今年最大級のビスマス結晶です」と紹介した結晶です。今日作られた結晶はあまりにも大きく、最近ビスマスの結晶を多く担当していた部員もその大きさに驚嘆していました。

 今日作られた結晶は一つではなく、大きなものが4つも作られました。おそらくこれらの結晶は麻布学園文化祭化学部展にて展示するので、実物を見てみたい方は是非5/2〜5/4に麻布学園までお越しください。

 それでは次の記事でお会いしましょう。良い一日を!


2024/04/22 麻布学園化学部広報Y.O

特集記事
最新記事
カテゴリ
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page