top of page

毎日活動、(正式に)開始!

 はじめましての方ははじめまして、そうでない方はお久しぶり、麻布学園化学部です。

 本日から、麻布学園化学部は文化祭までの間は日曜を除き毎日活動を行うこととなりました。実際には先週も毎日活動があったので、事実上においては先週からの毎日活動となります。

 文化祭まで残りおよそ2週間となった今週の活動で、真っ先に動いたのは分子模型班でした。去年度2学期の期末試験から、班研究は分子模型班に限らず下火でしたが、この機会で彼らは活動を再開し、氷の分子模型の組み立てを再開しました。

 前作のカーボンナノチューブでは共有結合すべてを竹串で表現した分子模型班ですが、今作では共有結合は原子を表す球を直接つなぎ合わせることで表し、竹串は水素結合を表すものとなりました。

 また、演示実験や体験実験の練習も一層行われるようになり、練度はさらに上がることでしょう。

 さて、ここまでで殆ど完全に忘れ去られた存在があります。それは展示パンフレットです。私達はそれぞれの業務に忙しいあまり、展示パンフレットを書くことを今週まで思い出しすらしなかったのです。

 ここで立ち上がったのが電池班です。彼らは9月からの成果をまとめるとともに新たな実験を開始し、そのデータを速やかにまとめることでしょう。展示パンフレットの執筆自体については、班員向けの実験や計測値算出の手引をわかりやすく説明することでデータの表を除いて完成に持ち込む予定となっています。

 それでは次の記事でお会いしましょう。良い一日を!

特集記事
最新記事
カテゴリ
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page